埼玉大学全景

第38回シクロデキストリンシンポジウム

特別講演
 寺尾 啓二 博士((株)シクロケム)
 由井 伸彦 教授(東京医科歯科大学)
招待講演
 東 顕二郎 准教授(千葉大学)
 原野 幸治 博士(物質・材料研究機構)

MENU

実行委員会

実行委員長:

石丸雄大 (埼玉大)

実行委員:

早下隆士(上智大)
桑原哲夫(山梨大)
橋本剛(上智大)
江川祐哉(城西大)

藤原章司(神奈川大)

北岡 諭(城西大)



第38回シクロデキストリンシンポジウムin埼玉 開催にあたって


 このたび2022年9月10日(土)・11日(日)の両日に、第38回シクロデキストリンシンポジウムをソニックシティビル4階市民ホールで開催することになりました。

 

 2020年のシクロデキストリンシンポジウムはコロナウイルス感染拡大のために大阪(大阪大学;木田俊之実行委員長)での開催が中止となり、翌年2021年オンラインによる開催を決断・実行され、盛会に開催されました。木田俊之実行委員長、早下隆士会長をはじめご尽力された方々に敬意を表します。

 

 現在もまだコロナの感染状況は落ち着いているとはいえませんが実行委員会では開催の仕方について様々検討しました。最終的にシクロデキストリン学会理事会の了解を得て、コロナウイルス対策を施した上で安全な現地開催を行うこととしました。

 

 本シンポジウムは、シクロデキストリンに関連した研究を行っている産学官の人々が、最先端のシクロデキストリン科学に触れ、情報交換を行うことを目的として年1回開催されています。理学、工学、薬学、農学といった様々な分野の研究者や技術者が、専門分野や産官学の垣根を越えて密に意見交換できることも本シンポジウムの特徴です。

 

 埼玉での開催は、今回初めてとなります。会場となるソニックシティビル4階市民ホールは、埼玉県の交通の要所である大宮駅から徒歩3分の場所にある非常に利便性の高い会場です。東京駅や新東京国際空港(羽田)から1時間ほどの距離にあり、北陸、東北、上越新幹線を利用することができます。

 第38回シンポジウムでは、特別講演、招待講演、高橋圭子先生追悼講演、各種受賞講演、口頭発表、ポスター発表、企業展示等を計画しており、シクロデキストリン研究のさらなる発展につながる、実り多いシンポジウムとなるよう鋭意準備を進めております。多数のご参加をいただき、活発なご討論をお願い申し上げます。

 

 なお、シンポジウムの開催にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策をしっかりと行う準備をしておりますが、ご参加にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

 

 皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

実行委員長 石丸雄大
埼玉大学大学院理工学研究科