Saito Laboratory 埼玉大学 理工学研究科 齋藤研究室

旧渋川・齋藤研HP

ようこそ、齋藤研究室(分析化学)のホームページへ。

齋藤研究室(分析化学)は、埼玉大学で唯一の分離分析化学を研究している研究室です。
分離科学を使って新しい機能性物質を創出することを目指し、研究を進めています。主に電気泳動法,クロマトグラフィーなどの物質を空間的に分離する方法と分離・検出能を持った機能性分子の開発をしています。

WHAT'S NEW!

M2の山縣さんが令和3年度 東日本分析化学若手交流会にてポスター優秀賞を受賞しました。研究室紹介の「研究室学生の受賞」を更新しました。
M2の中野さんが第37回日本腐植物質学会講演会にて優秀発表賞を受賞しました。研究室紹介の「研究室学生の受賞」を更新しました。
齋藤教授が分担執筆・編集を担当した「分析化学データブック改訂6版」が丸善出版から出版されました。業績を更新しました。リンク
"Environmental Science and Technology"に論文が受理されました。業績を更新しました。
M1の佐々木さんが学生表彰を授与されました。リンク
"分析化学"に論文が受理されました。業績を更新しました。
M2の中野さんの日本分析化学会第70年会での発表が注目発表として「展望とトピックス」に選ばれました。リンク
"分析化学"に論文が受理されました。業績を更新しました。
M1の大野さんの受賞インタビューが埼玉大学HPに掲載されました。研究室紹介の「研究室学生の受賞」を更新しました。 受賞インタビュー
M1の大野さんが第72回日本電気泳動学会総会にて優秀ポスター賞を受賞しました。研究室紹介の「研究室学生の受賞」を更新しました。
Wiley Analytical Science MAGAZINEに研究が紹介されました。業績を更新しました。 リンク
7月16日に齋藤教授が第72回日本電気泳動学会総会にて依頼講演を行いました。業績を更新しました。
6月11日に齋藤教授が第28回クロマトグラフィーシンポジウム(CS28)にて依頼講演を行いました。業績を更新しました。
"Chemistry - A European Journal"に論文が掲載されました。業績を更新しました。
"Analytical Sciences"に論文が受理されました。業績を更新しました。
"Analytical Sciences"に論文が受理されました。業績を更新しました。
論文が"Chemistry - A European Journal"のInside coverに採択されました。業績を更新しました。 Inside cover
M1の佐々木さんの受賞インタビューが埼玉大学HPに掲載されました。研究室紹介の「研究室学生の受賞」を更新しました。 受賞インタビュー
M1の佐々木さんが第81回分析化学討論会にて若手ポスター発表賞を受賞しました。研究室紹介の「研究室学生の受賞」を更新しました。
5月23日に齋藤教授が第81回分析化学討論会にて依頼講演を行いました。業績を更新しました。
"Chemistry - A European Journal"に論文が受理されました。業績を更新しました。
12月3日に齋藤教授が第43回日本分子生物学会年会にて招待講演を行いました。業績を更新しました。
11月27日に齋藤教授が40周年記念キャピラリー電気泳動シンポジウムにて招待講演を行いました。業績を更新しました。