工学部 応用化学科

受験生のみなさん

学生の一日

 応用化学科に通う学生はどのような毎日を送っているのでしょうか。このページでは1年生、3年生、4年生の3名の学生の一日を紹介しています。学業はもちろんのこと、部活動やサークル活動など、さまざまなことに熱心に取り組み、それぞれ充実した毎日を過ごしています。

 

1年生の一日

 1年生のカリキュラムは講義中心です。有機化学,無機化学,物理化学の基礎や、応用化学に必要な数学や物理学などを学びます。外国語や教養科目も並行して学びます。工学系における基本的な実験を行う工学入門セミナーという講義もあります。放課後はアルバイトをしたり、サークル活動をして過ごしています。1年生の時間割はこちら


6:00

起床

朝に物理化学Iの予習、有機化学演習Iの宿題をします。

7:30

洗濯・朝食&お弁当作り

ひとり暮らしなので、朝はすることがたくさんあり、忙しいです。

8:40

家を出る

9:00

登校

1時限目 「物理化学I」

物理化学は複雑な話もあるけれど、先生が丁寧に解説してくれます。

10:30

2時限目 「物理化学演習I」

わからない問題は友だちと一緒に考えます。

12:10

昼食

友だちとお弁当を食べます。

13:00

3時限目 「有機化学演習I」

予習で分からなかった問題の解説を聞いて、すっきりしました。

14:30

4時限目 「日本史概説A」

概説なので楽しく講義を聴けます。

16:10

アルバイトに行く

小さな会社で事務をしています。
大学生とは異なる幅広い年代の人と会話ができるので、とても勉強になります。

20:00

帰宅

ごはんを食べて、ドラマを観たり、音楽を聴いたりして過ごします。

22:00

就寝



3年生の一日

 

 2、3年生は週2回午後、学生実験の授業があります。講義内容も学年が上がるにつれて、より専門的になります。専門必修科目に加えて、さまざまな専門選択科目が2、3年生向けに開講されています。それらの中から、各自が興味をもった専門分野について深く学ぶことができます。3年生の時間割はこちら




9:00

起床

今日の授業は2時限目からなので少し遅めの起床です。

余裕がある日は洗濯などを済ませます。

10:25

家を出る

一人暮らしをしているアパートから大学までは自転車で10分程度です。大学が近くても油断をすると遅刻してしまいます…

10:40

登校

2時限目 「機器分析」

機器分析の授業です。実験には分析機器による測定が欠かせません。4年生になり、卒業研究を行うようになると、さらに分析機器を使う機会が増えると思うので、その原理を学べる、とてもためになる授業です。

12:10

昼食

カフェテリア形式の学生食堂で食べます。

 

13:00

3時限目 「応用化学実験III」

火曜日、水曜日の午後は応用化学実験です。予習をしてきた実験ノートを参考に、ひとつひとつ確認しながら、スムーズに実験を進めます。3年生前期では無機分析系の実験を行います。

14:40

4時限目 「応用化学実験III」

16:30

部活動

実験も終わり、これから部活です。多くの応化生が部活動やサークル活動に加入しています。僕は硬式野球部に加入しています。学業との両立が大変な時期もありますが、得られるものは多くとても充実しています。

19:30

夕食

部活の仲間とご飯を食べて帰ります。部活終わりは大学の周りで外食することが多いです…

21:00

帰宅

家に帰ってからの時間はテレビを見たり、勉強をしたりと自由に過ごします。

25:00

就寝



 4年生からは講義や学生実験で組み立てられていたカリキュラムとは大きく異なり、それぞれが研究室に所属し、卒業研究に取り組みます。3年生までに学んできた知識や技術を実践的な研究に活かしていくと共に、実験計画、ディスカッション、プレゼンテーションなどの技術の習得に努めます。時間配分を自分で調整し、一日の予定を立てて過ごしています。




7:30

起床

8:30

出発

実家暮らしなので、電車と自転車を乗り継ぎ1時間かけて大学まで通っています。

9:30

登校

10:00

実験開始

前日までに決めた計画に沿って、実験を行います。

実験の合間に売店でお弁当を買ってきて研究室の居室で食べました。

14:00

昼休み

息抜きに少しキャッチボール。

15:00

報告会準備

今日は1週間に1度のセミナーの日です。

報告のための資料を作成中・・・。

16:30

報告会

実験結果を報告して、意見の交換などをし、今後の方針を決めます。

18:00

片付け

今日行った実験の解析と片づけ、明日の実験の準備をします。

18:30

論文

卒業研究に関連する文献を読みます。論文はほとんど英語です・・・。

19:30

下校

20:30

帰宅

借りてきたDVDを見たり、読書してゆっくり過ごします。

24:00

就寝